1527.オセロゲームの法則

真我日記

佐藤康行の言葉をお伝えします。著者「悩み解決明快答」より
「なんであんなことしてしまったんだろう」
「別の選択をしていたなら…」
「また失敗するんじゃないか…」

こうした、過去への後悔や、思い出したくないつらい経験が元になった悩みの一つや二つは、誰にでもあるものです。

人間は生まれてから今日に至るまでに、辛い出来事があると心に傷ができます。これを心理学的にはトラウマ(精神的外傷)といいます。

「あの出来事にさえ出合わなければ、もっと幸せになれたのに…」といった嫌な記憶がつい頭をもたげてしまうのです。

そんな悩みには「オセロゲームの法則」で解決しましょう。

これは過去と未来が同時によくなる法則です。

シェークスピアは「終わりよければすべてよし」という戯曲を書きましたが、このオセロゲームの法則は単なる結果論ではありません。現在という時点から、過去ばかりか未来も良くするというものです。

もし、あなたが現在に至るまでの人生で「親に虐待された」とか「いじめられた」、「病気になった」といった、嫌な出来事があって心が傷つき、それを引きずって落ち込んでいるとします。

そうした過去のいまいましい出来事で傷つき、暗くなっているあなたの心の一部分を、オセロゲームの「黒」だとします。

しかし、今日までつらい思いをしてその部分の心の色が「黒」でも、現在が本当に素晴らしくなれば、あなたの心のその部分は「白」になります。

そして、現在に対応する心の部分が「白」であれば、過去に対応する「黒」の部分も「白」に変化します。

なぜでしょうか。

それは、あなたがオギャアと生まれたときの、あなたの心は「白」だからです。生まれたときは、心は、純粋無垢な喜びにあふれているのです。

生まれたときの「白」の駒と、今が本当に幸せで素晴らしい心になっているという「白」の駒にはさまれて、嫌な思い出という「黒」の駒は、オセロゲームのように、一気に「白」にひっくり返るのです。

今のあなたが本当に素晴らしくなって、喜びいっぱいになったときに、あなたの心はパタパタパタと開いてきます。

あなたの心が開いたときに、過去に起きた辛い出来事が、まったく違って見えてきます。
「あの出来事がなかったら、今のこの気づきは得られなかった!ありがたい出来事だったんだ」
「あのことを通して私は強くなったんだ」
「あれがあったおかげで、今のこの幸せがあるんだ」

と大きな気付きになるのです。

その事実に気付いたときにあなたの心は変化します。

私のところへ相談に来たある男性は、「オセロゲームの法則」により、人生が「黒」から「白」へとまさに一挙に引っくり返った方の一人です。

年齢は、当時41歳でした。私と出会ったときは、三年間無職で、まったく無気力な状態でした。

彼の人生は、これでもか、というくらいの苦難の連続でした。

少年時代は、毎日両親がケンカしていて、自分の気持ちを聞いてもらえない日々。

自分の存在を否定するようになります。

中学時代には、自殺も考えます。

19歳のときに、助かったのが奇跡と言われるような交通事故に遭います。そして、全身傷だらけの状態で四年間を過ごします。

その後、一級建築士になって働きはじめ、結婚して子供もできます。生まれて初めての幸せでした。

しかし、数年後離婚。

さらに追い討ちをかけるように心臓の病気になり、仕事を続けられなくなります。

そのために、三年間無職の状態だったのです。

ご本人は、きっと自分の人生を「黒い」部分が圧倒的に多い時間として感じていたことでしょう。あるいは、「真っ黒」と感じていたかもしれません。

しかし、彼は、私との対話をきっかけに、今この瞬間の生の喜びに目覚め、自分が愛されている存在だということに気づきました。

「ああ、そうだったんだ!あそこまでの出来事が無ければ、私は気づけなかったんだ。私に気づかせるために、起きたことだったんだ!」

今まで悪いと思っていた出来事が、様々なことに気づかせてくれたり、自分を鍛えてくれたという事実がどんどん湧き上がってきました。

そして、自分の至らない部分を、様々な人や出来事を通して気づかせてくれた事実。

過去のすべての出来事がなければ、今この瞬間を迎えることはなかったという事実を心の奥底で実感しました。

「今まで、悪いと思って呪っていた出来事は、私を成長させてくれるための、かけがえの無い財産だったんだ!ありがとう!」

心の奥から湧き出る感謝の心をおさえきれず、彼はワンワンと泣き崩れました。

この気づきをきっかけに、彼は自分の中にある素晴らしい完全なる宝物に気づいたのです。

彼は、健康も取り戻し、塾に就職もして、楽しく充実した毎日を送り始めました。

彼は、今という瞬間に「白」の石を置くことにより、過去の「黒い」石をすべて「白」に変えてしまったのです。

これが、「オセロゲームの法則」です。

交流分析という心理学理論・心理療法を創始した米国の精神科医エリック・バーンは、「過去と他人は変えることができない」と言いました。

そして、過去が変わらなければ、未来は変わりません。

なぜなら、この世の中は、原因と結果の法則が働いていて、過去が「原因」となって未来という「結果」つながっていくからです。

そうすると、過去も未来も変えることができないということになります。

しかし、驚くなかれ、この「オセロゲームの法則」で、過去を変えることができます。

どうすれば、過去を変えることができるのか。

それには、現在の素晴らしさ、幸せを発見してください。

確かに、過去の出来事にとらわれて悩んでいるときには、「幸せの発見」なんていわれても、すぐには見つけられないかもしれません。

しかし、それは、悩んで波だった心では、幸せはかすんでしまって見えないというだけのことです。事実を見ていけば、あなたは本当はものすごく恵まれていることに気づくはずです。

実にささいなことでもかまいません。発見してください。

今、こうしてブログを読むことによって、人生を大きく転換できるとすれば、過去のあなたの悩みのお陰かもしれません。

意外と悩みにとわられて見えなかった、今、当たり前だと思っていることがあなたの身の回りにたくさんあるはずです。

それは、あなたにとっていまわしいと思われる過去と、様々な出会いや環境とによって、今この状況に至ったのではないですか?

あなたを悩ませた出来事が、あなたを思慮深くしたり、あなたを人の痛みの分かる人間に育ててくれてはいないでしょうか。

そういった過去の恩恵と現在の幸せを今発見しましょう。

それが、過去の「黒」の駒の横に「白」の駒を打つということです。

すると、過去の「黒」の駒がひっくり返って「白」の駒になります。

こうして過去が変わり、その結果として未来までもが変わるのです。

人生の本質は喜びです。

ただその喜びに気づけばいいのです。そして喜びを認めるのです。生きることの喜びは、認めた分だけ増し続けます。

ドイツの文豪ゲーテは、言いました。

「生の喜びは大きいけれども、自覚ある生の喜びはさらに大きい」と。

生の喜びを自覚してください。

現在の喜びが、過去も未来もすべて喜びに変えます。

これが「オセロゲームの法則」です。