1274.宇宙の法則に従えば本物の自由が手に入る

真我日記

佐藤康行の言葉をお伝えします。

キリストは「真理は汝を自由ならしめん」といっています。

真理を悟ることによって自由を手にできるという意味です。

真理とは宇宙の法則のことです。

クルマを運転するときに、みんなが交通ルールを無視して交差点でも止まらず、スピードも出したい放題出して、果たしてこれで自由といえるでしょうか?

信号を守る、スピードを出し過ぎない、一方通行は逆進しない、というように交通ルールに従うからこそ、ドライバー全員が自由に運転できるのではないでしょうか?

クルマの運転と同様、私たちの人生においても、宇宙の法則に従ってこそ、本当の自由が得られるのです。

私たちはなぜお金が欲しいのでしょうか?

それはお金があったら、欲しいものが何でも手に入るし、行きたいときに行きたい所に行けるからなのです。

つまり、自由が欲しいからです。

では、なぜ自由が欲しいのでしょうか?

それは自分を愛しているから、家族を愛しているからなのです。

つまり、愛が欲しいからです。

では、なぜ愛が欲しいのでしょうか?

それは命を活かしたいからなのです。

その命を活かすための働きこそ、宇宙の法則なのです。

生物に食欲や性欲があるのも、すべて命を活かすためなのです。

無意識に自分の命を守りながら、結果として生命の循環を守っているのです。

ライオンはシマウマを食べます。

そのシマウマは草を食べます。

ライオンは死んだら草の栄養分になります。

そうやって見事に調和を保って循環しているのです。

これが宇宙の法則です。

ですから、お金が欲しいのはごく自然なことなのですが、そのお金に縛られている人がとても多いのです。

お金で止まってしまいます。

そうすると、人が私をだますんじゃないかと疑ってみたり、逆にお金によって愛を失うことになってしまうのです。

人と人とが愛し合ったら自由です。

憎しみ合ったら不自由です。

本当にみんなが愛し合ったら何でも手に入るし、どこへでも行けます。

これからは、世界中の人々が愛し合えるような社会を築くことが大切です。

もっというならば、そんな社会を築かないと、いよいよ地球にとっても大変なことになってくる可能性が高いのです。