1253.愚痴や不満を財産に変える

真我日記

佐藤康行の言葉をお伝えします。

もし愚痴や不満がたくさんあるなら、なくなるまで出し切ってしまえばいいのです。

出して、出して、出して、出して、出しまくるのです。

ゴミは捨てればなくなります。

ちょこちょこっとしか出さないから、いつまでもなくならないのです。

また増えてくるのです。

出した以上に増えていったら、増える一方なのです。

増える数より、多く出せばいいのです。

愚痴も不満もゴミだと思って、どんどん捨てればいいのです。

捨てなければなくなりません。

何でも出せばいいのです。

そのためには、ゴミを出す相手を見つけることです。

また、紙に書いて捨てていってもいいでしょう。

言葉に出すか、書くか、態度に出せばいいのです。

そして、すっきりするまで出し切るのです。

クタクタになるまで出すのです。

お客様に思いきり皿を割らせる居酒屋がありました。

ボクシングのサンドバックを叩かせてくれる所もありました。

とにかく、出し切ってしまえば愚痴も不満もなくなります。

しかし、愚痴や不満を財産に変えることもできるのです。

愚痴や不満というのは、ひっくり返すと財産に変わるのです。

不満を叶えてあげるのが商売です。

重いと言われたら、軽くしてあげればいいのです。

遅いと言われたら、早くしてあげたらいいのです。

汚いと言われたら、綺麗にしてあげたらいいのです。

愚痴や不満を言われたら、その反対が全部ビジネスチャンスになるのです。

「あの上司は人の欠点ばかり見つけているんだよなあ…」と愚痴を言っているのを聞いたら、今度自分が上司になった時には、人の長所を見つけるようにすればいいのです。

全部、自分の財産にできるのです。

愚痴や不満はノウハウなのです。

ノウハウの宝庫なのです。

愚痴や不満は、まず一回全部出し切り、そして、宝に変えるのです。

愚痴や不満をノウハウに変換できれば、運はあなたの味方になるのです。