1763.心とは2

真我日記

写真は豚肉のピーマン炒めです。簡単でとても美味かったです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
佐藤康行(YS)メソッドをお伝えします。
人の心はどうなっているのでしょうか?
人間関係において、また、カウンセリングを行う上で、目の前の人の心はどういう構造をしているのでしょうか?
心のドクター佐藤康行先生はどのように捉え、どういうアプローチをしているのでしょうか?
これを解き明かすために、
今回も、心のドクター佐藤康行先生の書籍から、
ポイントの箇所を抜粋して心の仕組みを解明してみます。

ここから===============

書籍などで心のことを勉強すると、「思いが実現する」ということが書かれてあります。
しかし、「私は幸せになりたいと思っているのに、
ちっとも幸せになんてなれない」ということがないでしょうか?
果たして、本当に全てのことが思ったようになっているでしょうか?
もし、全てが思った通りになるのだったら、全員が喜びいっぱい愛いっぱいで、
病気もトラブルもなく、仕事も順調というように順風満帆で生きていてもおかしくはありません。
しかし、実際にその通りになっている人はごく少ないのではないでしょうか。

「思ったことが実現する」ということは事実なのに、
なぜ思ったはずなのに実現できないのでしょうか?
そこに、今まで誰もが教えてこなかった心の世界の盲点が潜んでいるのです。

よく自分自身を振り返ってみてください。
みなさんが、「もっと幸せになりたい」「人を好きになりたい」
「もっと前向きになりたい」と思ったとしても、
それは、一時的なものではないでしょうか?
そして、寝ている時にはあまり良い夢を見なかったり、
ふっと我に返ったら無性に不安になったりと、普段は、
こうなりたいと思ったこととは別の思いが出てきてはいないでしょうか?

ふっと力を抜いた時に、不安や心配、恨み、妬みなどが自然と心に浮かんできてしまうと、
実際には、その思いが現実のものとなってしまうのです。
「幸せになりたい」、「喜びを得たい」、「もっと豊かになりたい」
と思おうとしているのは一瞬に過ぎないのです。

思おうとしている時だけは、本当にそう思えているかも知れませんが、
二十四時間、三百六十五日ずっと自分の意思の力だけでそのように思い続けることは、
現実的には不可能なのです。

ふっと力を抜いた自然体の時にでも、
四六時中、喜びに溢れ、愛に溢れ、幸せに溢れ、心が豊かで、
人を愛する気持ちが湧き上がってくるようになれば、
間違いなく大成功者になれるのだが、なかなかそうはなれません。

では、そのふっと湧いてくる心の正体とは何なのでしょうか?
そこのところを突き詰めて考える必要があるのです。

では、ここで実験をしてみましょう。
今読んでいるこのブログをから目を離し、一人静かに目を閉じ、
できるだけ体の力を抜いてリラックスしてみましょう。
その状態を二、三分ほど続けてみてください。

さて、何か思い浮かびませんでしたか?
きっと、あなたの脳裏には、何かの思いが湧いて来たのではないでしょうか?

その状態をもっと長く続ければ、
さらにもっと別な思いがあなたの脳裏を駆け巡ることでしょう。
「何だかわからないけど、ムシャクシャするな…」、
「虚しいなあ…」、
「あ、また嫌なあいつの顔を思い出しちゃった!」、
「どうしてぼくには彼女ができないんだろう…」、
「もうお金で苦しむ生活から逃れたい」、
「ああ、早く上司が変わってくれないかなあ」、
「私はなんて幸せなんだろう」、
「これからどうなるか楽しみだなあ…」等など…。

私たちの脳裏には、たとえじっとしていても、
絶え間なく何らかの思いが湧き出てくるのです。
起きている時だけではなく、寝ている時でさえ、
私たちはいろいろな夢を見ているのです。

ではもう一つ、思い出してください。

あなたにも上司や目上の人から叱られた経験があると思いますが、
その時に、一体どんな思いが浮かんだでしょうか?

「どうして自分だけが叱られないといけないんだ?」、
「どうせ私はダメな人間なんだ…」、
「あの人から言われたくないね!」、
「あの人は本当に苦手だ」、
「きっとあの人は私のことが嫌いなんだ」、
「いやあ、注意をしてくれたお陰で気がつきました。本当にありがたい…」、
「あの人は私を鍛えてくれる恩人だ。なんて優しい人なんだろう」…。
同じように叱られても、人によって感じ方も受けとめ方も全く違うのです。

つまり、私たちには、じっとしていても湧いてくる思いや、
人に何かを言われた時に瞬間に出てくる思いがあるのです。

実は、その思いこそが、私たちの運命を左右しているのです。

では、その自然に湧き出して来る思いの正体とは、一体何なのでしょうか?

私は、その思いとは、全て記憶だと捉えているのです。

もっと突き詰めて考えると、
人間は記憶でできていると言い切ることさえできるのです。

そして、記憶でできていると捉えた時に、
様々な心の謎を解き明かすことが可能になるのです。

ここまで==========================

人間は記憶でできているとは、どういうことでしょうか?
さらに心の仕組みの核心へと入っていきます。