1617.意識レベルの上昇が出会いのカギ

真我日記

佐藤先生の言葉をお伝えします。著者幸せな結婚の法則より
セミナーの質疑応答では、「どうすれば理想の相手とめぐり合うことができますか?」と聞かれることがたびたびあります。

そんなときに私は決まって「出会いを求めるよりも、まずは意識レベルを上げてください」と答えるようにしています。

意識レベルを上げると言っても、特別な修行が必要なわけではありません。

何かトラブルが起きたときこそ、自分を変える最大のチャンス。

どんなトラブルに対しても「これでよかった」「だからよくなる」とポジティブに受け取ることができるかどうかにかかっています。

人生無駄なことは何一ないのですから、「ありがたい」と受け止めて、あとは天にお任せすればいいのです。

怒りや怖れ、焦りといった感情のまま、目の前の問題を自分のやり方で解決しようとしてもうまくはいきません。

それどころか事態を悪化させてしまうこともあります。

たとえば、泥沼の中に落ちている人がいたとします。

自力で這い上がろうと必死でもがき、ようやくそこから抜け出しても次の瞬間、また違う泥沼にはまってしまう。

意識が上がらないと、このような状態が何度も繰り返されるのです。

一方で、「自分ではもうどうにもならない。万事休す」という人は、天にお任せしようという気持ちで空を見上げると、ロープが下ろされていることに気づきます。

迷わずロープにしがみつけば、泥沼からスッと引き上げられ、苦しみからあっけなく解放されるのです。

意識が引き上げられれば視界はグンと広がり、今まで見えなかったものが見えてきます。
拓さんで言えば別れた妻、理沙さんで言えば父親という“分かり合えない相手”とでも、愛と感謝の対象となるのです。

そして、泥沼でもがいていた過去の体験を含めて、起こった出来事のすべてが自分の財産として光り輝くのです。

真我に目覚めて意識次元が上昇すれば、望むと望まないにかかわらず、ソウルメイトと出会う確率は高くなります。