1422.本当の親孝行とは自分が自立すること

真我日記

佐藤康行の言葉をお伝えします。著者成功と幸福を呼ぶ言葉より
私は、北海道の美唄という炭坑の町で生まれました。

父親が戦争に行っていたのが長かったせいか、私の家はとても貧乏でした。

家も傾いていて、ある時などは父親が、丸太で家のつっかい棒をして、家が倒れないようにしているのを見て、びっくりした思い出があります。
生家はそれほどのぼろ家でした。

私が小学生の時に「恥ずかしく友達を家に連れてこれないよ」と、両親に話したら、そのこと聞いた私の両親は、奮起して朝暗いうちから必死になって働いて、三年後に家を建ててしまったのです。

私は当時子供でしたから、その時の両親の気持ちは理解できませんでしたが、三十五歳の時に父親とその当時の話をしたら、

「あの時、お前が恥ずかしくて、友達を家に連れてこれない、と言ったその一言がきいた。

それで一生懸命頑張って家を建てたのだよ」

と話してくれました。

子供のたった一言で、子供に恥ずかしい思いをさせたくない、という一念で家を建てるという目標を持って、実現してくれたのです。

私は涙が出るほど嬉しかったです。
本当にありがたいと思いました。

大人になってからも、自分で事業を起こして、経営をしている中で、障害にぶつかった時に、父親に電話をして声を聴くと心が落ち着きます。

母親は、他界していますが、お墓参りをするだけで、力がみなぎってきます。

そういう経験をされている人は多いと思います。
なぜなのでしょう。

私たちは様々な人間関係の中で生きていますが、私たちの原点は両親だからなのです。

一番大切にすべき原点、すなわち自分の親を大切にしない人間が、他の人々を大切にするはずがありません。

人間を大切にしない人間が、他の人々を大切にするはずがありません。

人間を大切にしない人間が成功するはずがないのです。

親孝行しなくてはいけないな、とつくづく感じました。

父親が病気になった時、自分は本当に親孝行したのだろうかと、心の底から悔やみ自問自答したことがありました。

ある年配の方に、親として子供からどのような孝行をされたら嬉しいのか、伺ったことがありました。

その方は答えてくれました。

「本当の親孝行というのは、あなたが立派な男になることですよ。それが、最高の親孝行なのです。

親にとって、自分の子供が自立して、立派になって、社会的にも認められた姿を見ることほど嬉しいことはないのです」

私はそれを聞いて、なるほどな、と思いました。

お金や物など形あるものをあげたり、温泉に連れていったり、老後の世話をすることも確かに立派な親孝行です。

しかし、一番の親孝行とは、自分が自立して、立派になって、世の中に貢献している姿を見てもらうことなのです。

それが本当の親孝行なのです。そう思った時に、まるで天からのメッセージのようにインスピレーションが湧き出てきました。

この言葉を結婚式などで読ませてもらうと、出席者が心から感動してくれます。

私はこのインスピレーションに「原点の心」と題を付けました。

「原点の心」

ありがとうございます

ありがとうございます

お父さんありがとうございます

お母さんありがとうございます

今まで本当に苦労ばかりかけてごめんなさい

私は今日から本当の親孝行をするつもりでいます

その本当の親孝行というのは

私が世の中の また 社会のお役に立ち

本当にやりたい夢や目標を実現することです

今までは何もしてあげられず

ただ してもらうだけの私でしたけれど

今日から私は変わります

魂の奥の底の底から 私は決意しています

必ずや社会のお役に立ち

愛にあふれた人間になることを

私は今まで感謝が足りませんでした

今日 本当にそれを感じ取り

今までの百倍の力を出し

素晴らしい私に

素晴らしい華を咲かそうと思います

これが本当の親孝行だと感じています

お父さんありがとうございます

お母さんありがとうございます

私は必ずやります

真心をこめて

私が病気の時

お医者さんのところに真っ青になって飛んで行ってくれましたね

私が勉強できない時は 本当に心配してくれました

いたずらをして困らせたこともありました

今だに私は心配をかけています

情けない私です

私のために白髪も増えましたね

頭も薄くなりましたね

しわも増えましたね

私は 今 本当の決意をしなくてはなりません

そうでなければ

きっと 後で後悔するでしょう

なにも心が分からなかった私

自分のことしか考えなかった私

本当に恥ずかしいです

まず私が本当の幸せと成功を掴み取ることが

第一歩だと思います

今日から私には

全く新しい皮膚や細胞が生まれました

人の喜びと痛みが分かるようになってきました

お父さん お母さんから受け継いだこの魂を

最高のダイヤモンドとして輝かせて

次の世代に伝えていきます

私は今日から太陽になります

明るい人間になります

明るい社会を作るために

私は全力投球をします