1327.友達は一瞬のうちにいなくなる

真我日記

あなたがいつもマージャンをやっていたら、マージャンの友だちが増えマージャンの技術が高まるでしょう。

しかし、マージャンをやめてゴルフに趣味を変えたら、マージャンの友だちが消え、マージャンの技術が衰え、ゴルフの友だちが増え、ゴルフの技術が高まるでしょう。

もしあなたが、暴力団に入っていたとしたら、足を洗った瞬間、暴力団の仲間が消えていくでしょう。

意識次元がある程度までアップしたら、いままでの友だちが去っていくかもしれません。

そして代わりに新しい友だちができるでしょう。

それはそれでいいということです。

いつまでも未練がましく追いかけないのです。

自分が本当の意味で成長していったら、そういう現象も起こるということを知ることです。

そうすれば慌てなくてすむのです。

もし、それで前の友人と会う時間が少なくなっても、それでも友情がなくなるわけではないのです。

いままでマージャンをやっていた友だちにも、たまにはゴルフもやろうよと誘ってみたらいいのです。

ゴルフもおもしろいよって。

そうしたらその人もゴルフに夢中になるかもしれません。

離れていっても、つきあわなくても友だちと思っていればいいのです。

「最近つき合い悪くなったな」「つまらなくなっちゃったな」といわれるかもしれません。

でもそれは彼らが思うことであって、あなたがそう思わないのであればいいじゃないですか。

それに、そういうのも一時的なものですから、心配はいらないのです。

三十五歳のN・Tさんは最近出会う人が以前とはまったく違ってきました。

以前は仕事で縁のある人も、どうも計算高い人が多く、気づいてみるとだまされていたということが多かったのです。

また、ちょっと合わなくなるとまったく人間的な関係がなくなったりと、いささか人間不信に陥っていました。

しかし、自分の意識次元を上げるに従って、まわりにそういう人がほとんど寄ってこなくなりました。

そして、あやしいもうけ話などもほとんどこなくなりました。

その代わりに、裏表のない人間関係を築ける仲間が集まり、仕事でも駆け引きのない取り引きのできるお客さんばかりに変わったのです。

意識を上げて、より質の高い友だちを作れば、その環境がまた人を育てるのです。