1619.人は何のために生まれてきたのか

真我日記

佐藤先生の言葉をお伝えします。著者宇宙意識で因縁を切るより
あなたは何のために生まれてきたのでしょうか。

人は何のために生まれてきたのでしょうか。

このテーマの答えがわかれば、この世にあるすべての問題は、自動的に解決します。

私はそのように捉えています。

私たちは、一体何のために生まれてきたのでしょうか。

他の生物はどうでしょうか。

花は一体何のために咲いているのでしょうか。

一説によると、地球上の生物は、推定で一千万種類いるといわれています。

あらゆる生物は、一体何のために生きて、そして死んでいくのでしょうか。

人間は、がんばって財産を残したり、地位を誇ったりしています。

しかし、一生懸命がんばったと思ったら、そのうちにこの世から去らなければなりません。

一体何のためにがんばっているのでしょうか。

このことを中途半端に考えると、段々虚しくなってきます。

それならば、まったく考えない方がましかもしれません。

とことん本当のことを追求して知るか、まったく知らないかのどちらかです。

このブログをお読みになっているみなさんは、とことん知りたいと思っていらっしゃることでしょう。

私たちは、病気になったり、人間関係で苦しんだりしています。

中には生まれた時から不幸を背負って、一生涯不幸のまま人生を終えていく人もたくさんいます。

一体何のための人生だったのでしょうか。

本当に喜びにあふれ、感謝にあふれて、愛にあふれて一生涯を最初から最後まで生き抜いた人に、今のところ私は会ったことがありません。

では、そういう生き方は、私たちには与えられていないのでしょうか。

やはり、一通り苦しんだりしなければ、ならないのでしょうか。

私たちは今、そういうことを真剣に考えなければならない時代に差し掛かっていると思います。

私たちは一生懸命人生を生きてきて、最後に「私の人生は一体何だったのだろう」といって終止符を打ちます。

できるなら、一刻も早く“何のために生まれてきたのか、私は誰なのか”をわかって、残された人生を生きられたらいいと思うのです。