アポイントを取って一度会ったお客様に次に何をやっていいのか?
はっきり言って何も私はわかってなかった。
住宅の営業でトップセールスマンになった経験があるMさんが全て教えてくれた。
・今までお客様と交換してたまった名刺を名刺ホルダーに入れる
・何月何日に訪問したか書いて古い日付順に入れる
・アポイントを取って会ったお客様の情報の書いた紙をA4のファイルに穴を開けて入れる
名刺も情報を書いた紙もたまり過ぎてごちゃごちゃになっていた。私はいつ訪問したかも訳がわからなくなっていた。
さすがMさんだ。
Mさんは追客の仕方も教えてくれた、一度訪問したお客様に電話をかけて話すことも実際にやってみせてくれた。
実際にやってみせて次は自分でやらせる。
佐藤学長のやり方だ。
佐藤学長、Mさん、周りの人のおかげで私は確実に前進している。
というわけで今日も元気に行ってきます!