佐藤先生の言葉をお伝えします。著者幸せな結婚の法則より
この世のしくみは、実にシンプルです。
あなたがいままでソウルメイトと出会ってこなかったのは、「原因と結果の法則」に照らし合わせれば当たり前のことかもしれません。
原因のない結果はない、と考えれば、必ず何らかの理由があるはずだからです。
それでは、あなたの結婚を遠ざけている原因とはいったい何でしょうか。
・過去の失恋をひきずっている
・異性とのコミュニケーションが苦手
・両親が不仲で結婚に夢を持てない
このように、思い出してみればいろいろと理由らしきものが思い浮かぶはずです。
しかし、結婚したくてもできない状況を生み出しているのは、過去の恋人でも不仲な両親でもありません。
あなた自身の心だということを理解してください。
結婚を遠ざけている理由がどんなものであっても、悩みの根っこにあるあなたの感情が、無意識にもソウルメイトとの出会いを阻んでいるのです。
自分はいつごろ結婚できるのか。
未婚者にとってはもっとも気になるところですね。
手相で結婚運を占った経験がある人もいるでしょう。
自分の運命を知りたい人にとっては、手相などの占いは魅力的な方法だと思います。
運命は「命を運ぶ」と書きますが、実際に自分の命を運んでいるのは、他でもないあなた自身。
ということは、あなたの心次第で運命は変わるのです。
もしかしたら心が変われば手相も変わってしまうかもしれません。
運が悪い人は、たいがいマイナス思考に陥っています。
お見合いをしても「どうせ断られるだろう」と思い込んでいれば、運は逃げていってしまいます。
お見合い相手のあら探しばかりしてしまう人も同じこと。
そのような人は、相手を受け入れるよりも、それぞれの違いばかり気にしてしまうクセがあるのです。
結婚相手を選ぶときは、自分にとって好条件を備えているかどうかに注目しますが、だからといって条件にこだわって相手を品定めしているようでは、決してよい出会いには恵まれないでしょう。
自分の理想や条件は横に置いておき、まずはその人と出会ったことに感謝してください。
人生に無意味なことはないのですから、出会ったことにも必ず意味があるはずです。
「こうして出会えて、ありがとうございます」という気持ちは相手にも伝わり、緊張がゆるんでその場を明るい雰囲気にします。
よい印象を持ってもらえれば、その人とはうまくいかなくても別の誰かを紹介してくれるかもしれません。
経験は必ず次に活かされるのです。
婚活の場面では、自分が乗り気でない相手から気に入られることに抵抗を覚える人も多いようですが、私は「人から好かれることを怖れる必要はない」と思っています。
なるべくたくさんの人から好かれ、あとは自分の選択眼で相手を決めればいいのです。
運命は未知数。
あなたの心の持ち方次第で、運を無限大に切り開くことも不可能ではないのです。