1592.自分を生んでくれただけで両親に感謝

真我日記

佐藤先生の言葉をお伝えします。著者幸せな結婚の法則より
夫婦仲のいい両親のもとで愛情いっぱいに育った子どもは、大人になっても人間関係をうまくやっていくことができると言われます。

それは事実としても、他者とのコミュニケーションが取りづらくなったこの時代に、親との軋轢や葛藤がなく育った人は少ないでしょう。

生まれ育った家庭環境は違っても、親へのネガティブな感情は誰でも少しは持っているものです。

そこで強調したいのが、「あなたの両親は、この世で唯一無二の存在」ということ。

その真実にぜひ注目してほしいのです。

親に対してどれほどの恨みや憎しみを持っていても、父親と母親が出会って結ばれていなければ、あなたはこの世に存在しませんでした。

両親が出会ってくれたことに感謝し、「生んでもらっただけでもありがたい」という気持ちで生きてほしいのです。

家系図をひもとけば、あなたには父親と母親がいて、その上には父親方と母親方の祖父と祖母がいて、さらにその上には父親方と母親方の曽祖父と曾祖母がいて……というふうに、たくさんの人によって命のバトンがつながってきたのです。

そして、私たちもリレー選手の一人として、次の世代へバトンを引き継いでいく責務があります。

こうして魂が受け継がれてきたことをしっかり見つめてほしい、と私はセミナーで繰り返し伝えています。

いまから何百年、何千年、何万年、何億年と時代をさかのぼってみましょう。

さて、何億年前から現代に受け継がれているものは、いったい何でしょうか。

それは、あなたの命です。

先祖の誰か一人が欠けてもあなたはいなかったことを考えれば、その命がどれほどの奇跡の上に誕生したかを理解するでしょう。

その奇跡に気づいたとき、湧きあがる感謝の気持ちで心が満たされ、両親への思いも憎しみから愛へと変わるのです。

両親との関係が修復されると、先祖や宇宙意識ともつながりやすくなります。

あなたにつながる数えきれないほどの先人たちが総動員であなたを応援し、物事がよい方向へどんどん導かれていくのです。