1815.あげればあげるほど増える

真我日記

新盆で愛媛に戻っていました。このゆりは亡くなったお義母さんがお庭で作ったものです。お花の好きな心のきれいなお義母さんでした。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

佐藤康行(YS)メソッドをお伝えします。

【講話1】
本当の人間の心とかそういうのが分かって、扱い方が分かれば、
どうしていいか分かるわけ。

車がどういう性能かが分かれば、扱い方が分かるのと同じく、
「人間が何なのか」ということが分かれば、自由自在になるわけです。

この真我プロカウンセラー、本当にきちっと基本通りやれば、
見事にみんなよみがえってきます。

ただ相手の言ってることを返すだけです。

それも真我の鏡返しですから、これは究極です。

人間の本体は真我そのもの。

私たちが思っている脳で考えているのは偽我、偽の我です。

私たちの脳で考えてるのが一番正しいと人間は思ってきました。

しかし、脳そのものをつくった実態があるはずですね。

脳でつくった創造じゃなくて、脳そのものをつくる創造がある。

それの心版を真我と言います。

それは、まさに完全で完璧な自分がいるという、そこに大前提があるわけです。

絶対的な大前提、絶対的な確信。佐藤康行の教えじゃないです。

うちには教えは一つもありません。

教えって、「こういうふうにしたらいいですよ」という手法はあるけど、
世間で言う「教え」みたいなものはないんです。

心臓を教えて動かすことはないのと同じく、あくまでも教えじゃなくて大前提がある。

みんな人は真我であり、愛であり、みんな愛を求めている。

自分の中に神の心、仏の心があって、それをインプットではなくてアウトプットで。

全部もともとある、もともとそうだという大前提です。

もともとそうだから、付け加えることはないわけ。

付け加えると、何か足りないという。

足りないから付け加えるでしょう?

じゃ、神様が足りないように人間を創ったのかということですね。

男と女、体 一つとってみても全部完璧です。

そういう完璧なものを与えられてる。

ただ愛せばいいだけ。

そうしたら、ちゃんとエクスタシーがあって、そして子供が生まれる。

そういうふうに与えてくれてるわけです。

私たちが頭で考える世界じゃない。

もともと与えられた完全なるものがあります。

心もそこが大前提ですよ。

人は全部、愛という完全なものを求めてるし、与えたがってるんです。

求めてるだけじゃないんですよ。

与えたがってもいるんです。

愛したい、愛されたい。

両方とも同じぐらいの本能です。

全部その原点から見ると分かるんですよ、いろんなことが。

社会のいろんな仕組みも分かる。

例えば、いじめとかあるでしょう?

いじめられる方といじめる方がある。

心の仕組みが分かると、全部分かるんです。

あれは同じなんですよ、いじめる方も、いじめられる方も。

ただ、向こうに向いてるか、こっちに向いてるかだけでしょう?

「躁うつ病」ってあるじゃないですか。

躁になったりうつになったり。

そういうことで、心のことが分かったら、どう手を打っていいか分かるわけです。

ここでは、なるべくシンプル、になるべく自然に、うさん臭くならないように、
それでいて効果的で、ということをやります。

一番理想は、一番究極は、こうやって普通に話してるうちに相手が変わってくる。

これ、一番理想だと思わないですか?

ただ話してるだけ、一緒に食事をしながら。

なのに、相手がグーッと元気になる。

そうなれたらいいでしょう?

別に相手はうつ病じゃなくても、普通の人でも。

普通の人でも、なんか暗いこととか、自分を責められることがあったら、
やっぱりガクッとなるでしょう?

小さなうつ病みたいなもんですね。

それがパッといち早く元気になれるとか、またそうさせることができたらいいと思いませんか?

毎日毎日がハッピーです。

瞬間瞬間がハッピーで明るくなれるということです。

ただ話をしてるだけで。

相手が闇で来ても光で返せば、その闇が消える。

闇で来るってことは、「光をください」と言ってるのと同じです。

そう思ってまず間違いないです。

だから、あなたから、光をあげればいいです。

あげればあげるほど増えるんです、これは。

無尽蔵に製造できる光です。

あげたら減らないんですよ、これ。

愛という光は、出せば出すほど増えていく。

生命というのは、そのようにできてるんです。

人間の肉体も、使えば使うほど筋肉が増えるでしょう?

使えば増える。

この物質は使えば減るというふうになってるけど、生命は使えば増える。

だから、愛も使えば使うほど増える。

相手を祝福してるうちに、人を祝福してるうちに、自分が嬉しくなる。

自然と自分が嬉しくなります。

そこのところを自然とできるようになりましょう。

続きはまた明日です。