1395.宇宙意識に目覚める生き方

真我日記

佐藤康行の言葉をお伝えします。著者生き方教室より
仏教を勉強している人が、私が開発した「YSメソッド」で貫いているポリシーを「自力本願」ではないか、と質問する人がいる。

しかし、宇宙全体から見ると、「他力本願」や「自力本願」という言葉自体がおかしいのである。

自分で物事をやるのが自力本願である。

神様がやってくれる、仏様がやってくれる、というのが他力本願である。

しかし、宇宙全体から見たら他力も自力も、全部他力本願なのである。

「他力」というのは、宇宙の力といってもよいのだ。

地球を動かしているのは人間ではない。

心臓を動かしているのも人間ではない。

ましてや、人間は自分で自分を作れるわけでもない。

根本から見ると、人間が作ったものは一つもないのである。

飛行機、車を作っているのは、金属だが、これらは元々全部大地に埋もれていたものである。

人間はゴキブリ一匹作れない。

そういう意味では、絶対的な普遍の力、宇宙の力というものが他力だったら、すべてが他力といってよいのだ。

また、絶対的な他力は、宇宙意識と置き換えてもかまわない。

この世にあるすべてのものが心でできている。

誰かが心に描いたものが形となって現れてきている。

心というのは二つある。

人間の心と宇宙の心である。

物を作るときは、二つの心が必要なのだ。

地球を作ったのは人間ではない。

石油や金属を作ったのも人間ではない。

すべては宇宙の心が作った。

宇宙の心が作った様々なものを、人間が組み合わせて飛行機や車などを作るのである。

二つの心という観点から見ると、心の全体が見えてくる。

宇宙意識は人間と同じような個性を持っているのかと、尋ねられたことがある。

人間と同じ個性というよりは、人間はもともと宇宙の一部として存在しているのだから、人間は宇宙意識そのものである、といった方がいいと思う。

自分で様々なことを創造するのは、人間の頭だから、元々宇宙意識と人間の意識とは同じなのだ。

全部宇宙そのものなのだ。

しかし、私たち人間は本来もっている宇宙意識を使わずに、人間の頭ですべての物事を考えるために、宇宙の心とズレが生じてきた。

宇宙の心は別名「愛」である。

絶対法則が、愛であるといってもよいであろう。

この完全な心と私たち人間の心との間にずれがあるのだ。

キリスト教で、片方を「神の子」といい、もう片方を「罪の子」という。

簡単にいうと、「神の子」とは、人間は神、イコール愛であり宇宙の法則である、ということを自覚することだ。

人間は神なのだ。

私は「真我」といっている。

本当の自分といってもいい。

それに目覚めるということである。

私たちは本来の心があるのに、本来の使命があるのにそれを自覚しようとしないで、自分勝手にやってしまう。

これを罪という。

本当の自分に目覚めることが、これからの人間にとって最も大切なことなのである。