1204.真我に目覚めれば性格も変えられる

真我日記

佐藤康行の言葉をお伝えします。

真我に目覚めれば遺伝さえ変えられるのですから、もちろん性格も変えられます。

性格は、遺伝子よりも浅い部分です。

ただ、遺伝がバックボーンになっていることは間違いありません。

私たちの性格を形作るのは、大きく捉えると、全部環境なのです。

環境というのは、人間関係なのです。

人間関係には、縦と横があるのです。

横の人間関係とは、まわりにいる家族、会社の仲間、友人、知人などです。

当然、彼らは、あなたに影響を与えます。

まわりにいるみんなが優しい人たちばかりだと、あなたも優しい心になります。

まわりが暴力団のような人たちばかりだったら、あなたもそんな心になり、そんな顔つきになり、凶暴性も出てくるでしょう。

縦の人間関係というのは、先祖代々からくる遺伝です。

これは駅伝のようにバトンを受け継いでくる世界です。

先祖からバトンを受け継ぎ、今度は自分から子孫に受け継いでいきます。

縦の人間関係と横の人間関係で、私たちの性格は形作られているのです。

縦の人間関係を変えたら、横の人間関係も自動的に変わっていくのです。

まさに自分の中にある真我が出てきた時に、遺伝子の縦の人間関係が変わるのです。

その時に、類が類を呼ぶ法則が働き、自分と同じような人が寄ってくるのです。

寄ってくる人が変わるから、環境が変わります。

そうすると、あなたの人生も変わってくるのです。

性格を変える方法は、環境と習慣なのです。

環境というのは、どういう人と付き合うか、どういう仕事をしているか、どういう遊びをしているかということです。

習慣というのは、あなたが毎日やることです。

朝起きてから、寝るまでの間に、何をやるかによって、あなたの性格は変わってきます。

本を読むということや、習い事をするというのも、環境であり習慣です。

環境と習慣によって、自分の性格というのは変わってくるのです。

性格が良くなれば、運も向いてくるのも当然です。

真我に目覚めれば性格が良くなり、性格が良くなれば運勢も良くなります。