メンタルヘルスの営業でやることは
お客様の声を聞きに行きます。
不満を愚痴を聞きに行きます。
もっというと怒られに行きます。
怒られると思って行けば、何が来ても大丈夫です。
こっちが磨かれに行く準備が出来ているからです。
「ストレスチェック?何だそれ?うちは必要ない!」
なぜ必要ないのかを聞きます。
そしてなぜストレスチェックが必要なのかを伝えます。
「何しに来たんだ?」
と言われても大歓迎です。
「ストレスチェックの最新情報です。」
「うちは50人未満だ、関係ないだろ。
見たらわかるだろう。」
「メンタルヘルスについて何かお役に立てることないですか?」
「何も無いよ。」
「ストレスを抱える人のメンタルケアについても特に問題もない働きやすい良い職場なんですね。素晴らしいですね。」
「そんなことないよ・・。ストレスはあるよ。」
ていうような流れがこの間、私が飛び込み営業をした時のお客様とのやりとりです。
まだまだブラッシュアップしていきますが、今の段階で私に出来る精一杯なんです。
お客様が怒るのは、愚痴、不満を言うのは理由があるからです。
私の態度が気に入らないのか
、ストレスチェックなんかやりたくないのか、ただ忙しいからなのかを
聞かせていただきます。
そうすればこちらの話も聞いてくれます。
まず相手の話を聞く。
真我カウンセラーをやるのと一緒ですね。
そして一番大事な魂を磨いていきます。