2119.満月理論89

真我日記

 

写真はざるそばと唐揚げです。さっぱりといただきました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

佐藤康行(YS)メソッドをお伝えします。

 

自分が変われば相手は変わる 3】===========

 

私の事務所に相談に来たご婦人が、私にしきりにこう言いました。

 

「私は今のままでいいんだけど、うちの主人には何とか変わってもらいたいの!」

 

自分には問題はないから、自分が変わる必要はないけれど、夫には性格的に問題があるから、夫の性格を何とか変えて欲しいと言うわけです。

 

しかし実は、この奥さんの考えこそ改めなければならないのです。

 

私はその奥さんに言いました。

 

「あなたが私の所に来たんだから、あなたが先に変わって下さい」

 

そしてさらに、私はこう質問しました。

 

「仮に、ご主人がある日突然、優しくて素晴らしいご主人になったら、その時にはあなたはどうしますか?」

 

その奥さんは、こう答えました。

 

「はい、その時には私も変わります」

 

私は即座に返しました。

 

「ほら! だったら同じじゃないですか。あなたが変われば、同じようにご主人も変わりますよ」

 

相手を変えるということは大変な労力が要るものです。

 

そして、相手に大きなプレッシャーを与えることにもなります。

 

ところが、自分が変わるのは、今すぐにでも可能なのです。

 

そして、自分が変われば、相手も自然に変わるのです。

 

あなたが怖い顔をすると、相手も怖い顔をします。

 

あなたが笑顔になれば、相手も笑顔になります。

 

人はあなたの鏡なのです。

 

鏡に映る顔を変えようとしても無理なのです。

 

あなたの顔が変われば、鏡に映る顔も同時に変わるのです。

 

(『人に好かれる一番いい方法』日新報道)